プレゼン上達テクニックのコツを教えてくれるブログまとめ!

プレゼンテーション力をアップしてくれる記事をまとめてみました。仕事先現場でプレゼンが多いデザイナー、ディレクター、プロデューサー、営業職の方は必見です。

これからプレゼンの機会が多くなりそうな人も目を通しておくと必ず役立つサイトばかりです。私もプレゼンが苦手なので備忘録のためにもピックアップしております。

プレゼンの上手い人を意識している7つのルール

上手な人は7つの法則を作っているということに注目しております。項目4の『文字だらけのプレゼンは避ける』というのはとても役立つ情報が掲載されていると感じました。プレゼン中に相手が一度に読める文面は限られていますね。

プレゼン全体を30秒で要約できるようにすること

スマホアプリで有名なLINEの採用担当者さんによる記事です。プレゼンは30秒で要約することや事前にリハーサルを行うことが大切だと仰られております。プレゼン前に練習でリハーサルすることについて私個人的には勉強になりました。

伝わるデザイン

webデザイナーになった当初はこちらを見て勉強しておりました。文字の読みやすさ、ユーザビリティへの配慮など。このサイト自体がプレゼンテーションを行っているように思えています。悩んだときはいつも参考にさせて頂いております。

プレゼンやブログが伝わる文章の基本。良書に学ぶ「書く技術」

書き手と読み手のバランスを忠実に解説してくれているサイトです。趣味などでブログを書かれる人にも是非参考にしてもらいたいプレゼンノウハウが書かれております。答えを明確にしてあげることをハッキリと書かれております。

人前で話すのが上手になる6つのコツ

株式会社LIGは、一年満たないぐらいで月間100万PVを到達された企業です。WEB戦略を兼ねた人たちが教えるプレゼンノウハウは必見です。人前で話すのが苦手な人が上手くなる上達6つの方法をついて綴られております。

心を動かすプレゼンテーション

日立社員が語るプレゼンノウハウについて記事が書かれております。基本的なことについて説明されていますが、納得させられることが多く書いているので参考になります。

人前で話すときに気をつけた8のこと

人前でプレゼンする時の順序を詳しく書いてくれております。5の話し方についてで『自分の話で笑わない』という内容が深く思いました。コミュニケーションを図っている時は相手の心を掴むことは難しいものです。

プレゼンを改善する10の小技

アイデアさんのブログはいつも面白く綴られていて読みやすいです。この読みやすいということがプレゼンテーションの始まりではないかと思っております。

プレゼンテーション記事まとめ

プレゼンテーションにもやはり基本というか基礎みたいな順序があるということが理解できました。相手と話すには順を追っていかなければ不快な思いをさせることが十分になることもわかりました。

これから会社などプレゼンの機会がある方は法則を作ってみると良いのでしょう。

スポンサーリンク

良いと思ったら方はご協力お願いします!
SNSでシェアしてくれたら私は最高にうれしいです! follow us in feedly

PAGETOP