運営するブログが4ヶ月で月間10万PVを超えてくれました!

月間10万PV

私はこのブログ以外にも3個ほど娯楽ブログを運営しております。4ヶ月で月間10万PV達成って私の中ではそれなりに素晴らしい出来事がなので報告したいと思い発表しました。4ヶ月でアクセスアップさせたコツを書いてみたいと思います。

はじめに

ブログのジャンルは音楽系のブログです。

以下のブログ

aa02

  • 記事数:312記事
  • 運営歴:4か月
  • ジャンル:音楽系
  • 月間アクセス数:9~10万PV

私は過去に音楽に携わる仕事などもやっていた経験もあり、音楽関連の情報には詳しいので『新しい文化を発信したい』という気持ちで約5ヶ月前にドメインを取得してサイトを立ち上げました。J-POP系のメジャージャンルではなく、サブカル向けでコアなファン層が集まるブログを作成していく方針で決心しました。

国内では、『音楽』というキーワードで検索するユーザは少ないと言えます(残念です)。キーワードプランナーで調べてみると7万件ぐらいです。では、なぜ少ないジャンルながらも短期間で大きくここまでアクセスを伸ばすことができたのか?について感想を書きたいと思います。

1.更新頻度はかなり上げていた

音楽情報発信型ブログなので書きたいことが山ほどありました。1000〜1500文字ぐらいの記事を毎日2〜3記事投稿しました。立ち上げ当初は、20〜50ぐらいのアクセスしかありませんでした。1ヶ月半ぐらいで、およそ100記事ぐらい書きました。アクセスは1日500pvぐらいまで伸びるようになってきたのです。

500PVに到達した時点で『半年あれば10万PVはいける』となぜか変な自信が湧いてきました。ただただ記事を投稿し続ければ次第に検索順位も上がってくるであろうという認識です。また、この音楽系ジャンルに関して言えば、競合ライバルがほとんどいないのがありがたい現状です。企業関係の運営は多少なりともありますが、個人で運営しているようなブログは見かけていません。

隙間がある情報だから割と簡単に上位表示させることができたと感じております。

2.twitterでの拡散が大きかった

twitterでの拡散が大きかったのが一番だと言えます。検索エンジンからの流入も多いですが、音楽情報なのでアーティストや関係者が一般ユーザへと拡散してくれることが多くありました(もちろんアーティストとは面識はなし)。アーティスト達がサイトを紹介してくれると信頼度は一気に高くなります。本当にありがとうございます。

facebookページも2ヶ月足らずで1000人いいねを獲得出来たのです。飛び上がるぐらい感動したことを覚えております。

ユーザ皆さんのチカラによってスピーディーに一早く全国ネットへ配信出来たと思っております。みんながよいと思ったサイトはすごい勢いで言及してくれるわけです。私も正直ここまでアクセスが大きくなるとは思いもしませんでした。

3.大手情報サイトに取り上げられたことが更なる跳躍

aa03

3ヶ月目ぐらいで1日1500PV数ぐらいを前後しておりましたが、ここで更なる転機が訪れました。ある日、webマスターツールを見てみると急激に被リンクが増えていたのです。『え、これは何?』って一瞬目を疑いましたが、大手情報系サイトから被リンクが付いていました。『うそだろ〜っ』て思っていました。たかが個人で書いているサブカル向け情報サイトがピックアップされるなんて思いもしなかったです。

でも、よくよく考えればメディアがピックアップする理由はなんとなく後になってから築くことがありました。それは今までにない情報文化を発信していたことです。新しい音楽文化の情報を発信していたからだと感じました。珍しいブログやサイトは自然とメディアに取り上げられることもあるんだな〜。っと痛感しました。これって本当に嬉しいことです。

10万PV達成したまとめ

毎日2〜3記事適当に書いていたわけではありません。読む人に取って新鮮な情報を1記事ずつ丁寧に伝えておりました。誰が見ても楽める情報を提供したいという気持ちで書いております。アクセスが増えていく願望は大切ですが、アクセスだけを増やそうなんて考えもなかったです。自分でブランディングしたものが、ユーザに認められることが一番嬉しいです。

相手に情報を伝えるということは、インターネットの世界において基本だと感じております。文字だけで伝えきれない部分は、画像や動画を使って補っていけばより効果を生むことができたりします。ユーザが何を求めてサイトにやってくるのか?を意識してこれからもブログを書き続けていこうと思います。

スポンサーリンク

良いと思ったら方はご協力お願いします!
SNSでシェアしてくれたら私は最高にうれしいです! follow us in feedly

PAGETOP