ブログの検索順位が下がる原因はペナルティではないと思うよ!

ブログ検索順位下がるイメージ

検索順位が下がった〜なんて言葉をよく聞く事もあります。毎日次から次へと新しいブログやホームページが生まれてくるので当然強者が出てくるので下がるなんてことは日常茶飯事です。検索順位を気にしないためにブログを続ける5つのことを書いてみたいと思います。

このSEO対策は僕自身の経験を元に書いているだけなので他人がどうやっているかは知りません。

1.とにかく人の為になることを書くこと

ブログを各ネタは特に指定なんてありません。特化しているブログの方が良いという人もいますが賛否両論です。特化していないブログでも『その記事が楽しければ』みんなは勝手に評価し続けてくれます。

今はあまり更新されていませんが、僕の好きなどやデザインさんのブログはいつものように愛読しておりました。一つよい記事があれば関連記事もついでに読んでくれるようになります。

wordpress系のネタで言えば、
WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)
なんかも有名なブログですよね。作成された記事自体は何年も前ですが、未だに皆さんから役立つ情報ブログとしてwordpressユーザには有名なサイトです。良質な記事を書くとはまさにこのような事ではないでしょうか。wordpressで企業サイトをオリジナルテーマで作りたいと思っている初心者さんたちは当面必要な記事だと思います。

2.検索順位を気にするなら日々更新しよう

検索順位が1〜10〜20位に落ちていったってことはよくあることです。良いコンテンツを書く人が生まれてくれば追い越されるのも仕方がないことです。もっとプラスに考えれば、それだけ強いライバルが現れたという認識をすれば良いのです。

毎日ブログを更新できることに超したことはありませんが、できないならネタをストックして集2〜3回でよい情報を届けることを心がける方が良いと思います。チカラいっぱい書いたコンテンツが全く評価されない時も多々あります。それはブログを書く人なら誰もが一度は味わっている経験です。しかし、意味のないゴミ記事を増やしていくことよりもチカラいっぱい貯めたコンテンツを書く方が、自分の度量がブログに響いてくると思えます。

無理してネタを探して適当に書き続けるは面倒だし、体にも良くありません。体調管理しながら日々更新しましょうね〜ということです。

3.無理なSEO対策をするのは終わりにしよう

検索順位を狙ってタイトルタグにキーワードをたくさん盛り込むことはもう終わりにしませんか。だからといってキーワード外のことをタイトルに付けようって話でもありません。日本語になっていないタイトルなんかも、ブログを見ているとよくみかけます。

キーワードを並べるのに必死で無理矢理日本語にしているブログなんかもあります。それができるぐらいならもっと人が読みたくなるタイトルの方が断然よいです。ここでは例をあげませんが、面白いコンテンツを書いている人のブログの中身は、タイトルとコンテンツがごぶごぶでマッチしています。無理からなSEO対策はしていないと思われます。

私も月間15〜18万PVぐらいあるブログを持っておりますが、全くって言える程SEO対策はしておりません。それよりも人に目が惹くようなタイトル付けを意識しております。無理なSEO対策は必要がない時代になってきているのはほぼ90%だと体感しております。

4.ソーシャルでいっぱい言及してもらおう

検索エンジンからの流入が7〜8割というのは今も昔も変わりません。しかし、数年前なら、検索エンジンのみしか流入する窓口はなかったでしょう。(mixiとかはあったけど)。でも、今ならGunosy、はてぶ、facebook,twitter,Feedly,アプリとか上げればキリがないぐらい無料の窓口が沢山広がっているわけです。こんなもの利用しないと意味がありません。というか損得で考えれば得しかありません。

無料サービスを通じてブログへ訪れてもられる機会があるならフル活用したいと僕は思います。なんだかんだ言っても検索エンジンっていう人もいますが、少しでも検索順位を上位に取り戻したい上げたいという考えならイロイロな対策案はあると考えるべきです。リツイートがガンガン起こるブログっていうのはそういうことです。そのようなブログはgoogle社も自然と評価してくれるようになります。

5.ネットを通じて仲間を作ろう

ブログを書くだけではモチベーションが下がる日もあります。検索順位が下がっただけでどうしようってパニックになっている人も少なくないはずです。でも、下がったものはどうしようもありません。次の手段を考えるしかありません。そういう悩んだ時に一人でもネットを通じて同じ境遇の人と出会えたらどんなに楽になることやらって考えたことはありませんか。

僕の場合はweb関係者がリアルな現場で沢山知り合う事があります。仲間がいるからこそ楽しく継続出来るということはないでしょうか。興味がない仕事やを始める時でも楽しい同僚が居れば続けるチカラになってくれると思います。人間である以上、1人ですべてを一人で賄っていくのは大変だと感じています。信頼できるパートナーを捜すことによって新しい自分も発見できることはたくさんありますよ。

検索順位下がったまとめ

被リンク、ペナルティを気にするノウハウなども必要です。SEOに詳しい人はホワイト・ブラックハットという言葉もよく使われております。ホワイトでもブラックでも何でも良いですが、それよりも大切なことはブログを継続することして記事を書く方が何よりも大切です。日々更新していれば1〜2年後にはそれなりに変化しているでしょう。

特定のキーワードの順位が下がったぐらいでブログはそんなに簡単に衰退してはいきません。記事数が増えてくると自然と信じられないようなアクセスが来る日がやってくるのです。負けようにするのであれば同じように努力あるのみです。

スポンサーリンク

良いと思ったら方はご協力お願いします!
SNSでシェアしてくれたら私は最高にうれしいです! follow us in feedly

PAGETOP